2012年4月28日土曜日

よくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか? - 妊娠 - 教えて!goo


私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。


"太りすぎの女性のHCGレベルを見つけること"

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。


妊娠中のほてり

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)


子供の気性の癇癪に学術論文

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

通報する

この回答へのお礼

お辛い経験をなさったのですね。それなのにとても
詳しく書いていただいてありがとうございました。

私も病院に行こうかと思ったのですが、まだ高温期14日日目なので、
「ただの生理前の腹痛でした~~」ってなるのがちょっと億劫で。。


もうすこし待ってみようかと思っているんですが、
(いままで 何度もフライングで検査して激沈してるので慎重になってます)
淡い期待も少しあって、
よく妊娠初期症状で「腹痛」とかかれているので、
それってどんな腹痛なの?流産とか、子宮外妊娠の時の腹痛とはどう違うの?
と疑問だったんです。

murachakiさんも頑張って下さいね。
最後の言葉がとても暖かく、じーんとしてしまいました。

ありがとうございました。



These are our most popular posts:

妊娠初期症状~下腹部痛

妊娠初期の下腹部痛について説明しています。妊娠初期に下腹部痛が症状として あらわれる方が多いようです。でも、このお腹の痛みは妊娠初期の症状?何か危険 サイン?気になることはココで解消! read more

妊娠初期の下腹部は痛いつまでありましたか? すべての広場 - 不妊・妊娠 ...

5週に入った頃から〜下腹部が時々チクン、チクンと痛むんです。 ... よく妊娠がわかる前 に「下腹部がちくちくした」というのはここでも拝見しますが、妊娠がわかってからもこの 痛みは続くのでしょうか? ... でも妊娠中の腹痛って怖いですよね! read more

妊娠中期・後期のお腹の痛み、下腹部痛

下腹部痛の原因とは? 妊娠中の下腹部痛の考えられる原因は、いくつかあります。 ★ 子宮円索の痛み ★便秘. ★切迫早産 ★盲腸. お腹の痛みが 耐えられない痛みの場合 は、 出血がなくても すぐに産婦人科を受診しましょう。 read more

よくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか ...

2005年8月19日 ... 今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、右の卵巣あたりがちくちくと痛み、足の 付け根にも鈍痛があります。前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。私は... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿